スペインらしさって
なんなのさ!
「ぼくのおじさん」流
マドリード案内
撮影・文/山下英介
「ぼくのおじさん」の編集人が、初めてのスペイン取材の拠点として選んだのは、首都・マドリード。まずは街中を歩き回って、ガイドブックには載っていない現地のおじさん御用達スポットを調べてきたぞ!
ホテルの朝食を
スキップして
さあ、街に出よう!
「ぼくのおじさん」の編集人は、子供の頃から旅が大好き。でも、観光客しかいない観光スポットにはあまり興味がない。体験したいのは、旅先の普通の人たちが、どんな街で暮らし、どんなものを食べて、どんなものを着ているのか?なんだ。要するに〝町場の文化〟とそのルーツを知るために、編集人はカンを頼りに、ひたすら街を歩き回るのだ。
そんな旅をする上で、一番大切にしたいのが朝食。観光客がまだ街にいない朝7時〜8時頃に営業しているカフェやバルを探して、毎日通い詰って人間観察をするのだが、今回ぼくが選んだのは、ホテルにほど近い「LOS 4 ROBLES」というレストランだった。プエルタ・デル・ソルという観光地ど真ん中にあるこの店は、夜ともなると外国人観光客ばかりなのだが、地元の人たちが集まるモーニング営業はローカル中心で実にいい雰囲気。おすすめのメニューは、カリカリに焼いたフォカッチャに擦りおろしたトマトをたっぷり乗せてオリーブオイルをかけた「パン・コン・トマト」! 美味しすぎて滞在中毎日通ってしまった。
それにしても、スペインに行ったことのある方ならご存知かと思うが、マドリードのごはんは本当にレベルが高い。個人的な感覚でいうと、イタリアよりも当たり外れが少なくて、観光客向けのレストランでもそこそこ食べられるような気がする。今回はひとりで動くことが多かったので、晩ごはんはほとんどバルで簡単に済ませてしまったのだが、お店ごとに特色があるので、バルをはしごするだけでも十分楽しめてしまう。特に「トルティージャ」、いわゆるスパニッシュオムレツを食べ較べてみるのもおすすめだ。編集人はハマりすぎて鼻にニキビができてしまったが・・・。
ちなみにスペインの食習慣はほかのヨーロッパの国ともちょっと変わっていて、午後2時くらいからのランチに最も重きを置く文化。ビジネスの会食も、ディナーよりもランチタイムに行うことが多いそうだ。
当然ディナータイムも遅めで、夜9時スタートが当たり前。夜7時に晩ごはんを食べていたら、観光客まるだしである。かつてスペインにはシエスタという習慣があり、14時から17時くらいまでは昼休みを取るので、その間はお店や企業、官公庁にいたるまでクローズしていたらしい。今や都市部ではそうした習慣はなくなったようだが、田舎の方に行く方は注意したほうがいいかもしれない。次回取材するときは、スペインの肉文化をじっくり探りたいな!
食事にもファッションにも
共通する〝牛〟の文化
お次は編集人の専門分野であり、今回じっくりと深掘りしてきた、クラシックなファッションや紳士服にまつわるおすすめスポットを紹介したい。・・・といってもマドリードの街を歩けばすぐにわかるが、イタリアやフランスなどと違って、スペインの伝統的なファッションカルチャーは、残念ながら都市部からはだいぶ姿を消してしまったようだ。インディペンデントなテーラーやセレクトショップを大都市であるマドリードで見つけることはかなり難しい。若者の間ではいわゆる古着ブームが勃発しているらしく、ヴィンテージショップはたくさんあるものの、東京と較べてしまうとその品揃えは正直言ってパッとしないし、スペインならではの掘り出し物もそうはない。しかしそれでも、じっくりと街を歩けば面白いお店はそこかしこに点在している。バスク地方の文化であるベレー帽やエスパドリーユの専門店、クラシックなマントのお店、そして蚤の市やミリタリーショップ・・・。
そして何よりも忘れちゃならないのが、「牛」! 闘牛や牛追い祭りに象徴されるように、スペインの〝牛文化〟は相当奥深く、当然ながらステーキなんて最高に美味なのだが、その副産物であるレザーも本当にクオリティが高くて、しかも安い。現地のおじさんたちに愛されている靴やバッグはちょっと野暮ったいのだが、それが逆にいい味出して今っぽかったりもするので、「ぼくのおじさん」としては全力でおすすめしたいし、もっともっと深掘りしたいと思っている。
一度の取材なんかじゃ
語り尽くせない!
そんなわけで、「ぼくのおじさん」初めてのスペイン取材は計7泊の旅となったのだが、はっきり言ってそれだけでは全然足りない! 行きたかったレストランもたくさんあるし、マドリードを愛したアーネスト・ヘミングウェイの足跡ももっと辿りたい。土着的なカルチャーを色濃く残した田舎のほうにも行ってみたい。闘牛文化についても調べてみたいし、現地で活躍する職人さんだって、もっともっと取材したい。・・・そんな調子なので、偉そうに「スペインはこうだ」なんて言い切れないし、はっきり言ってこの特集は、まだまだ未完成。絶対に続編をつくるので、ご期待ください!